2012/05/17

アプリの整理




昨日、自分にとっては大幅なアプリの整理をしました!
自分の周りのユーザーと比べると多く入れているほうではありますが、それでも必要最小限にしているつもりでした。ところが昨日カメラアプリを購入してそれを入れる「カメラフォルダ(勝手に名前を付けたオリジナルフォルダ)」が12overしてしまって困ったことから、大幅整理を思い立ちました。

結果、『郵便番号』『Google earth』『Wobble』をはじめ、24個ものアプリをiPhone内から削除できました!もちろん今まで必要としていたアプリですから、あくまでもiPhone内から外しただけで、ゴミ箱に捨てた訳ではありません。

iPhoneがこれほどまだ浸透していなかった時、知り合いに見せては「スゴイね〜」と言われるのを期待したり、宴会の盛り上げにと入れていたものがかなりそのままになっていたので、今どきはもうみんな持っているし他人に見せるためよりも自分に必要なものだけにすればいい段階になって来たと思ったら、それだけでかなりの数減すことが出来ました。

しかもアプリは完全に削除したとしても、一度購入したものは再度無料購入出来るので、外出先で実際に必要になった時はその時にインストールすればいい訳で、常に入れておく必要はないのです。ただし、既に販売を終了してしまったアプリは再購入は出来ませんので、何でもかんでも削除していいとは限りません。一時的に外してもパソコン内にはある状態なら大丈夫ですが、終了してしまったアプリは外出先からは再購入出来ないので注意が必要です。

またアプリには日本でしか販売していないものもたくさんあり、海外旅行先で再購入しようとしても無理ですので、そんな場合は出発前に「旅行仕様」にしていかなければなりません。話はそれますが、2人以上で行った海外ではお互いに通話することも出来ない場合、BlueToothで通話出来る「トランシーバアプリ」が便利です。通話可能距離は短いですが同じ店内ぐらいなら問題ないと思いますし、もし迷子になった時にも近くなら見つけられるでしょうから安心ですし、パケット代も関係ないから重宝するかも知れません^^

それはともかく、やはりアプリをたくさん入れていると、その分ディスクの容量を占領されますし、メモリも無駄に食い何かと動作がモッサリしたり、時にはコンフリクト(アプリ同士がぶつかってフリーズ)の原因にもなりかねません。出来るだけ必要最小限にしておいて、必要になった時だけ再購入するようにすると身軽かも知れません。意外とこの1ヵ月間まるで開いていないアプリってあるものです。ちょっと暇になったら計画的に整理してみてはいかがでしょう?

画像はネットから無断流用したもので、私のiPhoneのものではありません。と言いますのは、あまりお薦め出来ないアプリも含まれているようですので、あくまでイメージということでお願いします。

0 件のコメント: